ソニーでPSVRの定番ゲームを率いたクリエイター、独立

0001 ◆DARIUS.ei. DARIUS ★ 転載ダメ2017/02/15(水) 17:11:02.12 ID:CAP_USER
PlayStation VR向けのゲーム『PlayStation VR Worlds』を手がけたソニーロンドンスタジオのヘッドであるDave Ranyard氏は、
VRを中心にした新しいゲーム開発スタジオ「Dream Reality Interactive」を立ち上げました。

Ranyard氏が独立して新スタジオを立ち上げ

Dave Ranyard氏は、2014年のGDCで発表されたソニーのProject Morpheus
(PlayStation VRのプロトタイプ名)の顔とも言える人物でした。
Ranyard氏はソニーのロンドンスタジオを率いて、VRゲームの可能性と落とし穴を探求し、
世界初のコンソールVRプラットフォームを作ることに挑戦してきました。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、2016年10月にPSVRが発売されたあと、
ロンドンスタジオの再編を発表しました。
その結果、Ranyard氏を中心にPSVRのローンチタイトル『PlayStation VR Worlds』を担当したチームを率いて、
VRゲームに焦点を当てた新しい開発ハウス「Dream Reality Interactive」の立ち上げが決まりました。

VRが「どのように」成功するかを探求

Ranyard氏はこの動きについて、以下のように語ります。
「一連のVRヘッドセットリリースを受け、VRが『成功するかどうか』に対しての疑問はなくなりました。
これから大事になるのは『いつ』、そして『どうやって』成功するかです。
私たちの誰も本当に答えは分かっていませんが、ソニーでの素晴らしい17年間を経て、
現在の可能性を探るための適切な時期と感じています。
独立していくことで、私はすべてのプラットフォームで自由に働くことができます」
Ranyard氏だけでなく、彼とともに『PlayStation VR Worlds』を制作したメンバーもスタジオに参加。
スタジオはすでに、既存ゲームタイトルと提携した開発を行うだけでなく、
独自の新規タイトル開発にも取り組んでいます。

2/14 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報
http://www.moguravr.com/dream-reality-interactive/

新着レスの表示
レスを投稿する