2ちゃんねる★スマホ版★■掲示板に戻る■全部1-最新50

【コラム】スーパーマリオラン、一瞬でブーム終了…任天堂に深刻な失望感広がる

1 :
2017/01/25(水) 13:54:11.77 ID:CAP_USER
 任天堂が満を持して投入したスマートフォン(スマホ)向けゲーム「スーパーマリオラン」のブームは、一瞬だったようだ。
また、社運を賭けて開発した新型ゲーム機「Nintendo Swich(スイッチ)」に対する株式市場の反応も冷ややかだった。
 スーパーマリオランは日本時間2016年12月16日、
米アップルのスマホ「iPhone」やタブレット「iPad」向けに、150の国と地域で配信が始まった。
出足は好調で、米調査会社アップアニーによると4日間で4000万ダウンロードを突破し、
一時売上高は138カ国でトップに立った。
だが、配信を開始して9日後の12月24日、そのすべての国で首位の座を明け渡した。
 スーパーマリオランが急速に勢いを失った理由について、
ウォール・ストリート・ジャーナル(WJ)は1月2日、「『スーパーマリオラン』で遊びたい人は多いが、
お金を出す人が少ないモバイルゲーム市場の厳しい現実を克服できなかった」と指摘した。
 スーパーマリオランは、最初の3ステージは無料で楽しめるが、
その先へ進むには、1200円支払わなければならない「買い切り型」だ。
これは大多数のモバイルゲームと異なる。
買い切り型は、初速の売り上げが勝負となる。
この時点での課金者の数でゲームの成否が決まる。
 モバイルアプリ動向調査会社、米Newzooによると今年1月4日現在、
スーパーマリオランは配信開始後9000万ダウンロードされたが、
課金者は3%強に当たる300万人にとどまった。
 一般には、無料ゲームをダウンロードしたユーザーが課金に応じるのは5%程度といわれている。
それを考えると、スーパーマリオランの購入者は少ない。
やはり1200円(海外版は約10ドル)の値段がネックになったとみられている。

(続きはリンク先で)
1/24 | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17817.html
2 :
2017/01/25(水) 22:13:29.79 ID:gYHLPPDw
買い切りなんだからそりゃ最初がピークに決まってる
3 :
2017/01/27(金) 00:26:20.02 ID:2MVJq4Hu
ブラックコイン全部獲ったけどそこで満足してやめた。
面白かったよコレ。オヌヌメ
4 :
名前は開発中のものです
2017/02/11(土) 19:30:12.85 ID:k2d7lYTa
ひたすらタイミングに合わせてタップするだけのゲームだと思った。音ゲーやってた方がマシ。ブームがすぐに終わったのも納得。
5 :
名前は開発中のものです
2017/02/11(土) 21:34:27.73 ID:y1ndypjo
3DSで出せよ
4800円までなら
おk
6 :
2017/02/12(日) 06:27:52.67 ID:kVs3GG1+
まぁ買い切り型だったらスイッチとかDSでいいんだよなスマホでやる必要がない
7 :
名前は開発中のものです
2017/02/12(日) 16:15:33.54 ID:DbWkdqJm
ポケモンGOも一瞬だったな
8 :
2017/02/20(月) 10:15:39.46 ID:8ZSLzzRt
あのボリュームなら、そら一瞬だろ
3KB

新着レスの表示

★スマホ版★■掲示板に戻る■全部前100次100最新50

名前:E-mail: