2ちゃんねる★スマホ版★■掲示板に戻る■全部1-最新50

【コラム】任天堂「スイッチ」に生かされた惨敗WiiU“最大の反省点“

1 :
2017/01/23(月) 16:32:56.30 ID:CAP_USER
?WiiUの反省は生きるのか──。
任天堂が1月13日に開催した新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の発表会の会場で、
同社幹部は「サードパーティー(外部のソフトメーカー)との関係は特に大事」と漏らした。

?2012年12月に発売したWiiU。累計販売台数は1336万台(16年9月末時点)にとどまり、
累計1億台を超える大ヒットを記録したWiiに遠く及ばず、任天堂の業績不振を招いた。
その主因はソフトの不足。発売当初の主要ソフトはたった2本しかなく、
出だしでつまずいて普及が進まなかった。
これで、外部のソフトが集まらず、「遊べるソフトが少ない」というイメージが定着。
任天堂史上、最も売れない家庭用ゲーム機となった。

?13日のスイッチ発表会で任天堂が強調したのはソフトの品ぞろえだ。
本体と同時に発売するソフト8本は、「ゼルダ」や「ドラクエ」など自社・他社の人気ソフトを投入する。
さらに、大手50社を超えるソフトメーカーが80本以上を開発中とアピールした。

?スイッチのソフト開発では、WiiUでソフトメーカーから敬遠された任天堂の独自ツールを捨て、
「アンリアルエンジン」など外部の汎用開発ツールを採用。
同じツールを使うソニーの「プレイステーション4」のソフトもスイッチに転用できるため、
外部のソフトが増えやすくなった。

1/23|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/115066
2 :
名前は開発中のものです
2017/01/23(月) 16:48:23.28 ID:c7vyHOdD
陥っちゃう!
餅巾着!
3 :
2017/01/23(月) 22:25:38.19 ID:1w541DYl
内蔵ストレージを多めに確保しとけとあれほど
LANポートも付けとけと
4 :
名前は開発中のものです
2017/01/24(火) 13:17:51.02 ID:D6OG8fX6
大容量記憶装置と高速安定回線前提のソフト開発してビジネスしてるサードそっぽを向かれる


とWiiuのときあれほど指摘されてたのになぜ4年でWiiu切り捨てて出した機械でまたギミックに走った
5 :
2017/01/28(土) 23:50:19.27 ID:T1dq8N1f
最初なんだこれと思ったけど雑誌でコントローラーの詳しい説明見てかなり凄いかもと思ったよ
2KB

新着レスの表示

★スマホ版★■掲示板に戻る■全部前100次100最新50

名前:E-mail: