【コラム】マリオは踊れど、任天堂の株価上がらずの謎

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 ◆DARIUS.ei. DARIUS ★ 転載ダメ2017/01/13(金) 15:03:27.82ID:CAP_USER
待望のスマートフォン向けの(iOS)のゲーム「スーパーマリオラン」が配信開始され、早速やってみた。
これが指一本で遊べる優れもので、子供から大人まで幅広く支持されると思うのだけれど。

どれ任天堂も、がっぽり儲かったろうと株価を見るや、なんじゃこりゃ! すげえ大暴落してんじゃん。
ゲームの配信開始前は、トランプ相場で3万円ぐらいだったのに、
ゲーム配信直後から瞬く間に下落。2万5000円程度まで落ちてうごめいている。
今年の夏「ポケモンGO」で任天堂は復活したが、実はあまり収益になっていなかった。
キャラクター提供のみだったからだ。
イメージ先行で人気が出た任天堂が、
今回の「スーパーマリオラン」でしっかり稼ごうと目論んだわけだが、
どうやら現在のところ、裏目に出ているようだ。

しかも一緒に協業したDeNAもつられて株価が落ちている。
DeNAはキュレーションサイト問題で炎上したが、それよりもマリオのほうが株価の下落率が高い。
適当にやったサイトよりも、ちゃんとやったゲームの方が株価にマイナス反応するなんて、
実におかしいではないか。

何が裏目かというと、料金設定である。
お馴染みの横スクロール画面のマリオが右に移動する遊びなのだが、
無料の場合は18面中3面までしかできない。全部やるには1200円必要だという。
これに、もの凄く抵抗を感じている人がいるというのだ。

個人的見解でいえば、任天堂はなかなかの英断をしたと思いますよ。
広く全ての人々にゲームを楽しんでもらえればと思って1200円にしたのだから。
ところが、これがライトユーザーからしてみれば、高すぎるとクレームが出た。
さらにちょこっといじると、つまらないという意見が続出。
こういうのはイメージ先行だから、どんどん拡大して負のスパラルに陥りやすい。
それで大暴落が起きたと見ていい。

(続きはリンク先で)
1/12 【コラムニスト木村和久】 | 日刊SPA!
https://nikkan-spa.jp/1271072

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています