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【コラム】ソニー:アニメをスマホゲームに、収益多角化−インタビュー

1 :
2016/12/06(火) 18:20:00.03 ID:CAP_USER
ソニーは、子会社が手掛けたアニメ作品を積極的にスマートフォン向けのゲームに展開しようと考えている。
アニメの世界観やキャラクターを生かすことで人気ゲームを生み出し、収益を多角化する。
  アニメ制作を中心にスマホゲーム配信も行う子会社アニプレックスの岩上敦宏社長が、
ブルームバーグの取材で明らかにした。
アニプレックスが昨年7月から配信しているスマホゲーム
「Fate/Grand Order(フェイト/グランド オーダー)」が好調なことを受け、
他のアニメについてもゲーム化を検討する。
  「フェイト」は10月に700万ダウンロードを突破したと発表され、調査会社アップアニーによれば、
1日午前11時の売り上げランキングは国内ゲームで3位となっている。
ソニーが11月1日に発表した7−9月期決算では、音楽部門の増収増益の一因として同ゲームが好調だったことを挙げた。
ゲーム機「プレイステーション(PS)4」が好調のソニーは、スマホゲームからの収益も拡大しようと考えている。

  岩上氏は、ゲーム成功の理由について、
同シリーズのアニメにファンがたくさんいることが分かっており、
「世界観の内容とキャラクターの豊富さをアプリゲームという形にしたら、
きっとファンが喜ぶものができる」と思ったと説明。
またスマホゲームブームについても一過性のものではないと判断し、
「ビジネスとして仕掛けたい」と考えたと話した。
  「日本には、とても多くのアニメファンがおり、
ずっと応援してくれる」とマッコーリー証券アナリストのダミアン・トン氏は述べた。
一方で「ゲームが成功するためには、ファン以外からも支持されなくてはならない」と指摘した。
  ソニーが4月に設立したスマホゲームを手掛ける子会社フォワードワークスも、
17年中にゲームアプリの配信を開始する。
プレイステーションで培った技術を活用し、日本とアジアでの拡大を狙う。
任天堂も人気キャラクターのマリオを使ったスマホゲームの配信を今月15日に控える。

12/5 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-04/OH6MOP6KLVRA01
2 :
2016/12/08(木) 15:20:30.66 ID:3N8HC4cV
キャラゲーはほぼ地雷だから
数少ない成功例を夢見てどれだけ俺の懐を痛めたか
3KB
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