【コラム】モバイル・ファミコンをやってゆきたい!

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 ◆DARIUS.ei. DARIUS ★ 転載ダメ2016/11/22(火) 16:22:30.42ID:CAP_USER
2016年11月10日に任天堂から発売された「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」
(公式サイト)。既に「ミニファミコン」の通称で話題になってますけど、
往年の家庭用ゲームマシン「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」の復刻版的ゲーム機です。
ワタクシの場合「あっ、これならモバイルできるな!」と思って予約購入しました。
任天堂が提示している価格は税別5980円です。

任天堂の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。
往年のファミコンのデザインをそのまま使った復刻版です。
ただし、ゲームソフト30本を内蔵しており、ソフトの交換や追加はできません。
通称「ミニファミコン」ですが、その名のとおりオリジナルのファミコンの半分くらいのサイズ感で、
冬の上着ポケットになら収まりそうな小ささです。
 詳細はリンク先公式サイトをご覧頂きたいと思いますが、
このミニファミコンについてワタクシ的に注目しつつワクワクしたのが、USB給電で動作できる仕様。
それから、映像・音声の出力がHDMIであること。
今時のテレビはUSB給電ポートやHDMI入力があったりしますが、
非常にカンタンにテレビに接続し、スグ遊べるという仕様です。

本体のボタン類は電源ボタンとリセットボタンのみで、手前のコネクタやカセット用スロットはダミーです。
背面には電源供給用USBポートと映像・音声出力用HDMIポートがあります。
 オリジナルのファミコンは、時代が時代なだけに、
テレビのアンテナ線の途中にアダプタを噛ませるなどして接続し、
テレビは2チャンネルなどの空きチャンネルに合わせてプレイしたものです。
一度テレビにつないだら、つなぎ替えも面倒でした。
それと比べたら、ミニファミコンはラクに接続できますネ。

当時、一般家庭ではファミコンはテレビにつないでいたわけですが、
当時はまだ「テレビはひとりに一台(かそれ以上)」という状況ではありませんでした。
ファミコンしたいけど……家族がテレビ見てるからプレイできない、という状況も多々あったと思います。 
一家に2台以上テレビがアリガチな現在、ミニファミコンなら気兼ねなく遊べそうです。

それに、ミニファミコンの電源はUSB給電なので、モバイルバッテリーで動作します。
さらに、今はUSBバッテリーで動作するHDMI入力対応の汎用ディスプレイもけっこーあります。
ということで、「そうか! テレビの置き場所に制限されずにファミコンで遊べる時代なのか!」などと
ウッカリ思ってしまいました。

まあ現在、敢えてファミコンのソフトで遊ぶのかと言えば微妙に疑問ですし、
最新のゲームをスマートデバイスでプレイすればいいじゃんって話でもあります。
でも、かつてテレビの前に釘付け状態でファミコンに興じた者としては、
携帯可能なサイズのミニファミコンと、携帯可能なサイズのディスプレイやモバイルバッテリーを持ち出して、
好きな場所でファミコンできることを想像すると、何だかちょっとワクワク♪ てなコトでアレコレ試してみましたので、
以下、ご笑覧ください。

11/21  - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/1030889.html

2名前は開発中のものです2016/11/23(水) 09:11:28.65ID:EN8oOupH
猫のいないスタパブログ・・・

3名前は開発中のものです2016/11/29(火) 01:06:59.78ID:WjaKTAMP
にゃー

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています