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名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ12 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :
メロン名無しさん
2017/03/09(木) 02:44:49.80
名探偵コナンの作画と関わったスタッフについて語るスレです。
■関連スレ
□本スレ
名探偵コナン 233 [無断転載禁止]���2ch.net
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/anime/1487839254/

□原作スレ
名探偵コナン メインスレッド 155 [無断転載禁止]���2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1480142697/

□BGM、音響監督など音楽関連はここへ
名探偵コナン BGM総合スレッド part7
http://hanabi.2ch.ne...undtrack/1462708237/

■前スレ
名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ11
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1481349418/
171 :
2017/03/19(日) 01:46:09.03
いつもと同じでアップ以外崩れまくってるじゃねーか
頭突きシーンも大嫌いだったんだよのシーンも
原作ほどインパクトなかったし
青山的にこれでよかったんだろうか

ただやたらお遊戯シーンの蘭の動きが可愛くなってて笑えた
172 :
2017/03/19(日) 01:50:10.54
福永さんや津吹さんはこういう回に向かないと思う
蘭のお遊戯パートは佐々木さんかな?
173 :
2017/03/19(日) 02:10:19.70
作画監督が多い=スケジュールがない

静野が劇場引っ掻き回して、メインアニメーターたちのリソースが割かれた結果だな
174 :
2017/03/19(日) 02:11:01.67
今日がいつもと同じとか頭大丈夫か
作監の特徴が出てるだけで崩れてるのとは別だわ
175 :
2017/03/19(日) 09:13:39.39
作画監督パート津吹さん→福永さん→佐々木さん→小野さん→井元さんの流れかな
176 :
メロン名無しさん
2017/03/19(日) 13:57:13.55
>>171
>>172
>>173
黙れ
177 :
2017/03/19(日) 14:13:48.88
>>171
>>172
>>173
黙れ

黙れ
178 :
2017/03/19(日) 18:12:25.43
作監は女性陣で固めてたな
179 :
2017/03/19(日) 18:26:16.83
やっぱり広中さんを作監として使うのは難しいのか

岩井さんを総作画監督においたのは将来的に劇場とかの総作画監督に使えるかのテストっていう面もあるのかな?
180 :
2017/03/20(月) 00:52:20.03
山本の本気回
181 :
2017/03/20(月) 00:55:32.06
業界ではコナンのスタッフはレベル的にあんまりって言われてるから
なんか山本さんや須藤さんら上の人たちが凄く苦労してそうでかわいそう
景山コンテとか仕事早いのが売りらしいけど結局鎌仲さんに修正されるなら意味ないじゃん
作画の堀内さんもレイアウト担当が信用できないと愚痴をこぼしてるし
182 :
2017/03/20(月) 01:23:17.94
最近ポケモンの作画がすごくて悔しい、負けたくない
183 :
2017/03/20(月) 09:38:16.72
>>181
それでも一から自分でやるよりはマシなんだろ
184 :
2017/03/20(月) 09:41:41.48
>>181
堀内さんって普段劇場しかやってないような…
劇場レベルで無能だらけなのかよ
185 :
2017/03/20(月) 10:36:09.64
コナンと他作品じゃ求められるものが違うしなあ
他作品じゃ評判良くてもコナンでは……ってケースもあるし
186 :
2017/03/20(月) 10:38:25.75
>>185
この間も見たそのレス
187 :
2017/03/20(月) 12:00:38.37
静野の事かあーっ!!
188 :
2017/03/20(月) 12:55:54.39
沈黙から戻ってきたから静野が辞めたら楽しみがなくなる
189 :
2017/03/20(月) 13:57:02.36
沈黙きっかけ?最初は15周年で観ようと思ったのか
190 :
2017/03/20(月) 19:49:47.02
>>188
つ業火
191 :
2017/03/20(月) 22:06:36.11
>>190
業火は楽しめた
192 :
2017/03/20(月) 22:07:04.01
>>191
内容は見ないタイプか
193 :
メロン名無しさん
2017/03/21(火) 01:04:59.97
>>191
頭おかしいの?業火楽しいって
194 :
2017/03/21(火) 01:23:35.77
>>191は静野本人説
195 :
2017/03/21(火) 04:51:11.85
業火を楽しめたと書いただけで人格否定したりスタッフだと認定する方が基地外だ
196 :
2017/03/21(火) 04:54:05.35
というよりスレチなんだよなあ

なんで今回作画監督5人にしたんだろう?
山本監督の指名?須藤さん辺りの指名?
197 :
2017/03/21(火) 04:55:09.87
んてなんで沈黙から戻ってきたの?
198 :
2017/03/21(火) 06:09:14.31
>>196
山監あんまりそういう指名とかしない
今回(次回もだけど)は、単にスケジュールのせい
エピONE、OPと続いてコンテが大幅に遅れたから
だから作監とはなってるけど正しくは作監補
199 :
2017/03/21(火) 06:18:32.17
>>198
じゃあ岩井さん総作画監督表記なのは何故?
まあ総作画監督つける前提の作画監督と作画監督補佐はあんまり変わらない気がするけど…
原画を二段に分けてたけどあれも意味があって、実は下に書かれた人達は実質第二原画担当とかだったりするのかな
200 :
2017/03/21(火) 09:12:09.00
>>199
トムスの制作は「作監補が何人もいて第二原画が何人もいてスケジュールグダグダなんじゃねー?」みたいに言われることを嫌う人が多い
出世にも響いたりするらしい
初期の頃、吉Pが三文字名前を出したがらなかったのも同じ理由
201 :
2017/03/21(火) 09:13:04.30
>>200
じゃあ岩井さん作画監督
増永さんたち第二原画であってるの?
202 :
2017/03/21(火) 09:25:14.41
ついでに言うと、多分山監は今回出てる作監の名前なんてほとんど覚えてないと思う 覚えてるとしても
井元さん、小野さんぐらいで他は聞いたことあるなぐらいだと思う
井元さんはもう古いから何度も仕事やってるし、小野さんは同じ部屋に机があるから
今回、二人は原画もやってるけどやっぱりほぼ全部描き直されてるし作監としては見てないんじゃない
203 :
2017/03/21(火) 09:27:17.94
>>201
そう 今回はね
次回は増永さん原画やってるよ
204 :
2017/03/21(火) 10:01:20.27
>>202
山本監督が作画監督として評価してる人って誰なんだろう
原画としての評価高い人も気になるけど
>>203
次回も原画二段表記なら下段は第二原画だと思っていいの?
そういえば前に揺れるレストランで作画監督補に青野さんがいたことあったな
あの時の制作さんは気にしなかったんだろうか
劇場だと作画監督補佐や第二原画平気でだしてるよな
とみなが期の増永さんの絵柄好きだったなあ
担当パートどこら辺なんだろう
そこも含めて来週楽しみだ
205 :
2017/03/21(火) 11:37:19.42
スケジュール押してなかったらテレビ酷い作画になってたんだろなー
映画大丈夫かな
206 :
2017/03/21(火) 12:50:16.33
>>205
荒らし乙
207 :
2017/03/21(火) 13:10:24.87
>>206

視力も頭もわるいんかこいつは
208 :
2017/03/21(火) 14:51:33.86
>>207
ごめん
アニメスレで作画酷い酷いという荒らしがいたから、先入観もあって、
スケジュール押してなかったらテレビ酷い作画にならなかったんだろうなー
に見えた
209 :
2017/03/21(火) 15:21:38.52
落ち着いて見ようね
210 :
2017/03/21(火) 22:41:22.53
>>202
流石に佐々木さんは知ってるんじゃ
211 :
2017/03/22(水) 01:42:17.24
関係者さん!
牟田さんは1話から関わってて、須藤さんの絵柄に似せられながら上手いから
やっぱり須藤さんの右腕的存在?
キャラだけじゃなくてアクションとかエフェクトもできるもんね
212 :
2017/03/22(水) 02:44:28.58
黙れにワロタ
213 :
2017/03/22(水) 04:32:57.19
>>210
ああ、そやね
>>211
牟田さんは須藤さんより年上だから右腕と言ってしまうとちょっと失礼かも
ただ歳が歳だからあまり量がこなせなくなってきたみたい
劇場を降ろされたのもギャラに対して見合わない量しかこなせなくなってたからだし‥‥牟田さんじゃなかったら切られてもおかしくない量だったらしい
今の総作監とか作画監修って形で細々やってもらうのが一番いいのでは?
214 :
2017/03/22(水) 04:55:26.60
>>213
須藤さんはまだガッツリ量こなせるの?
牟田さん、ストライカーで総作画監督補やってたけどどのくらい修正のっけたんだろう
その時点でもうあんまり使えなくなってたのかな
そういえば山中さんTVシリーズやらないのかな
215 :
2017/03/23(木) 00:17:39.82
>>213
なるほど!
確かに80年代から第一線でやってたからもう還暦近い、あるいは超えてるのかな…
10年ちょっと前までは村中さんの回に原画で参加してて、牟田さんうまいからか作監修正なしで画面に出てきてたから、密かに楽しみだった
今は作画監修としてアップの絵中心に底上げしてくれてるからいまの感じがいいかもね
216 :
2017/03/23(木) 07:02:18.22
牟田さんが須藤さんより歳上だとは
217 :
2017/03/23(木) 08:28:54.44
>>214
須藤さんはバリバリやってるよ
っていうか「総作監」のイメージって「ここのアゴのラインがちょっと」とか「鼻の線が‥‥」とか言って
部分的に線をチョチョっと修正するみたいな感じだと思うけど
ただの作監の人たちの方が部分的な修正で満足しちゃっていて、須藤さんはそれをブツブツ言いながらガンガン描き直してる「オレにこんな事させんなよ」ってね
218 :
2017/03/23(木) 08:53:13.96
>>217
須藤さん、そんな性格だったのか
須藤さん自身は総作監の仕事好きじゃないのかな?
OPED作監は山本監督がほとんど描き直しちゃってるから楽なんだろうな
各作画監督の中で一番修正のっけるの上手いのって誰なんだろう
自分で一から原画描くのとは違うだろうし、演出の指示も入るだろうし
219 :
2017/03/23(木) 09:04:38.53
性格ってどういう意味だろう?
言葉足りなかったけど「オレにこんな事させんなよ」って(笑)がつくんだった

長いキャリアの中で別の人が総作監にたつ作品もあったけどみんなもっと楽そうだったんだけどなあ
って意味だろうと思う

もちろん責任ある立場としてヘタクソにはかなり厳しい発言があるのは当然のこと
220 :
2017/03/23(木) 09:29:37.74
>>219
オレにこんなことさせんなよ(怒)イライラ
って感じかと思った

須藤さんがこの人とは仕事したくないなと思ってる人結構いるんだろうか
作画監修のときはアップ絵だけの修正らしいけどアップの修正もまともにしない作画監督いんのかな

須藤さん自身が直接作画監督やることはもうないのかな
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