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なぜ日本のCGアニメは陰影・凹凸・塵埃を付けるのが下手なのか? [無断転載禁止]©2ch.net

1 :
メロン名無しさん
2017/01/11(水) 20:37:20.56
ディズニーとかと比べると
カクカクで見にくいよ
2 :
2017/01/11(水) 20:38:18.85
コストとマンパワーと納期の差
3 :
2017/01/11(水) 21:33:18.77
むしろ、普通にレンダリングすれば自然な影になるんだけど
日本ではそれが受け入れられずに、手描きアニメ風になるように
わざとトゥーンシェ−ダーとかで陰影をグラデーションにならないようにしてる

でも、あくまでリアルベースの影のつき方になるので
旧来の手描きアニメやってたようなウソだけどカッコイイ影をつけるのは
逆に面倒になってしまってる、というのも含めてセンスの問題
4 :
2017/01/11(水) 22:54:09.71
スターウォーズのメイキングとか見る限り、数式でバンバンやるんじゃなくて
おそろしいほど手作業と労力で微調整してる世界だから、しょせんコストと
マンパワーと納期の差。才能ある人間1人が無能を手足にしてるのか、才能
ある人間を最初から10人あつめて手足やってるか、の差。
5 :
2017/01/12(木) 09:20:21.23
一番は機材性能と設備投資に対する考え方の違いだ。
最低限で必要に迫られたら投資する考えの日本の貧乏製作だと、
本来ハイエンドで組んでそれを延命するのが向くCGとはどうしても相性が悪い。
6 :
2017/01/12(木) 13:30:17.82
そうだね。機材レベルもぜんぜんちがうし人材の質もちがう。日本だとコンテ描いたり
原画やったりするレベルが動画やってふつうに年収8万ドルとか10万ドルでじゅうぶん
食ってるのがハリウッドの世界。
7 :
2017/01/12(木) 15:04:28.84
機材は別に変わらんよ、普通のPCつかってる
もちろん大規模なレンダリングサーバ組むけど日本も組んでる

ソフトも使ってるのは基本同じハイエンドソフト(MAYAとかMAXとか)
インハウスでソフトやプラグインを独自でカスタマイズするってのもあるが
それも一部でしかなくて、概ね変わらん
人材の質ってのもピンキリで海外も人海戦術でやってる
8 :
2017/01/12(木) 16:48:46.78
日本ではアニメの仕事よりゲームの仕事のほうが待遇が良いから
人材がゲームに流れるのさ
9 :
2017/01/12(木) 16:51:17.22
アメリカでも映画よりゲームの方が優秀な人材を確保しやすいと聞いた
10 :
2017/01/12(木) 18:17:46.05
日本のCGは全般的に配色が明るくて見辛いけど
これもコスト的な問題なのか
11 :
メロン名無しさん
2017/01/12(木) 19:20:34.04
どんなに金がかかってようがCGアニメに金を出す気は起きない
12 :
2017/01/12(木) 19:48:02.17
今は全てのアニメがCG使ってるよ
13 :
2017/01/17(火) 16:19:21.13
海外のCGアニメもピクサー、ドリームワークスとかそういうハリウッド常連以外のヤツは結構酷いもんだよ
むしろ日本は検討してる方

内容はどうあれハーロックとかガンツとかあのレベルの作品をこれだけの数作ってるところなんてそうそう無い

そもそもハリウッドなんて世界中から人集めてさらに世界中に外注に出してるけど
日本はほぼほぼ国内作業
オリンピックと国内予選比べてどっちが上とか言ってるようなもんであっちがいいのは当たり前
14 :
2017/01/19(木) 16:28:02.40
でもお前らガンバ見に行かなかったじゃん
15 :
2017/01/19(木) 17:32:30.33
ガンバはホラあれだから・・・
16 :
メロン名無しさん
2017/01/20(金) 15:16:44.89
日本のCGアニメは独自に発展したマンガ文化を下地にしているが
海外のCGアニメにはそのような下地がないので人形アニメをデジタルでやってる感じ
その違いだよ
17 :
メロン名無しさん
2017/01/20(金) 15:21:03.51
浮世絵が効いてるから。わざと現実離れさせてるんだよ
18 :
2017/01/21(土) 18:05:30.84
影なんざ墨でちょちょいとつけとけやいべらんめえ!
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